関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。

忙しい一日

文化の秋、たけなわ

9時半にわかくさプラザの多目的ホールへ行き、11月からの狩猟期に先立って狩猟事故防止講習会に参加しました。関警察署生活安全課長他2人の専門家から講話を聴き、鉄砲による死亡事故とククリ罠による大けがの、実話に基づくドラマで事故の起こる原因を学びました。

およそ60人の猟師が熱心に聞き入りました。

私もイノシシを捕らえようと張り切ってきましたが、反撃にあって命にかかわるようなけがをしないように慎重にしなくてはと決心しました。

 

そのあと関市文化会館へ移動して盆栽展、獅子舞大会の準備、いけばな展をはしごで観覧。

獅子舞大会

いけばな展

岐阜市の16プラザで阪口直人さんの集まりに参加。

解散して軽トラを出すために戻った駐車場の窓から見上げた高層ビル。

明日と明後日は総務厚生委員会を傍聴して、今度は会議の進め方をよ~く勉強しなくてはと思います。