関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。

池尻の関市円空館

鵜飼い観覧との相乗効果・・・

池尻の関市円空館です。

かつての弥勒寺の辺りで行われていた水の祭りの現場に建てられたようです。

天を仰ぐような木造は円空自身を表している、とか。

私の「貸し切りシアター」で円空について学ぶこと20分くらい。

大変勉強になりました。

円空仏の展示場は撮影禁止でした。

仏像に添えられた説明パネルは大変適格だと思いました。勉強になります。

鵜飼い観覧とこの円空館見学を結び付けたスタンプラリーがあるようですが、カテゴリーが違いすぎますね。ここは観光促進プランニングディレクターの腕の見せ所ですよ。

 

先日恵子さんと鵜飼い舟を見下ろしたのは岸辺の岩場が無くなる写真の左3分の1辺りの薮の中です。あの川沿いの遊歩道はしっかり整備して欲しいです。右端に赤い橋。

 

数式で表せそうな二つの放物線、その奥に入道雲が立ち上がっています。

 

土煙を立てて草を刈るホタルの里営農組合のトラクター、運転手さん、お疲れ様です。これだけ暑いとエアコンの効いたキャビンの中も実は苦しいです。日光が厳しいので汗をかきたいけれどエアコンが効いて汗をかけない、それを一日中、何日も繰り返すのです。 

 そういえば小野の営農組合の方たち5、6人も田んぼの畔やボタの草刈りに汗を流しているのを見かけました。本当にご苦労様です。暑さに気を付けて、十分に休みながらなさってください。 

下之保・殿村の県道わきのコンクリート堤防に這いあがったクズ、なぜかここだけ刈られていません。神野から下之保にかけて順次刈られているのに不思議です。

そのすぐそばの旧武儀西小学校跡の様子。運動場がとうとう草に覆われてしまいました。こうなると丈の高い草が生え、灌木が映えしてきます。

かくいう私も、日が落ちてから30分ほど田んぼの草刈りをしてひと汗かいてきました。

市長は現在アフリカ大陸の南の突端にある南アフリカ共和国に滞在中です。ダイアモンドと金の産出国、アパルトヘイトの人種差別の国、若い時のガンジーマンデラ大統領の国、テーブルマウンテン喜望峰の国。遠い遠いところです。