アメリカ軍はハワイを奇襲した連合艦隊の司令官であった山本五十六を大変憎んでいて、新潟県の田舎町を執拗に空爆したという。戦争なんてしょせんそんなものなのか。大義などではなくうっぷん晴らしの虐殺がまかり通る。
長岡といえばやっぱり山下清の長岡の花火でしょう。
脳に特別な機能があって一度見たものが映像として脳に生き続ける。そんな清は長岡で見上げた花火を克明に版画として描写した、と聞きます。
独り居や 画面の花火 壁染めて
恵子さんは仕事でいないので、部屋を暗くして独り長岡花火を見ていました。清画伯のような脳の機能はもちろんないのですが、背後の壁に写る多彩な色は面白いです。
トム・クルーズも特別な脳の持ち主で、シナリオの文字は読めないそうで、すべてアシスタントが読んで聞かすのを覚えて自分のセリフにしているそうです。
『裸の大将放浪記』も現在の脳科学の観点で見直したらずいぶん見方が変わることでしょう。ミッション・インポッシブルのハントのセリフが口伝えなんて!
明日は狩猟免許試験を受ける日です。
今日は一日中、先週の土曜日に岐阜市のOKBふれあい会館で学んできたことを復習して試験の合格に備えました。藤谷自治会の務めとして狩猟免許を生かして箱罠を用いたイノシシの捕獲に参加します。
藤谷のメインストリート、西谷の白山神社のふもとの市道ののり面をほじくり返したのはイノシシです。田んぼや畑はもちろん、畦、ボタ、道路の舗装脇などをほじくり返すイノシシの個体管理にはどうしても必要な免許です。
白山様、どうか合格させてください。