関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

岐阜市の議会を見学

メディアコスモスも

 岐阜市議会議員の小森忠良さんにご案内頂いて岐阜市役所と市議会の議場を見学させて頂きました。バリアフリーという点でも先進的です。

小森市会議員は3年前に脳内出血で救急搬送され命を取り留めたばかりか、大変な努力でリハビリテーションに励み、車いすでこの春の選挙に臨んで見事再選を果たされ、さらに杖を突いて自分で歩けるようになられました。9月議会でも一般質問に立つ予定で準備に余念がない忙しいところを時間を取ってくださいました。

岐阜市をデフォルメした金屏風の前で、小森さんと三重県松坂市議会議員の楠谷さゆりさんです。楠谷さんはマラソンランナー、ボディビルダー、山岳トレッカーです。つい先週も富士山に登ってきたばかり。

議会事務局の総務課長さんが案内してくださいました。

議事堂内部は写真撮影禁止です。岐阜提灯の内部がモチーフという独特の天井、和傘を思わす壁が印象的でした。傍聴席は椅子がゆったりしており、座ってみると大変快い座り心地です。赤ちゃんを連れた傍聴者用にロイヤルボックスのような特別室もあります。車椅子3台が止められるスペースもあります。

課長さん、ご案内ありがとうございました。

地上17階の高層ビルです。玄関わきにはイタリアの姉妹都市の紋章を抱えたライオンが鎮座しています。

16回の展望スペース。大変見晴らしがよいです。

メディアコスモスの屋根が見えます。右手の3階建てのビルは60年ほど前までの岐阜県庁の玄関の建物。歴史的価値のあるビルなので残されており、映画撮影の舞台などに使われています。

メディアコスモスの前には岐阜大学医学部の病院がありました。中学生のころ脳腫瘍で2度長期入院した母の病室は屋根の左手奥の角辺りだったと思います。

父は土方作業で疲れた体でバイクにまたがりその病室へ通って世話を続けました。私たち兄弟も何度も岐阜乗り合いバスで見舞いに通ったものです。この角度から見て初めて明瞭に思い出しました。

3階の議会の脇には空中庭園があります。金華山の岐阜城がよく見えます。

メディアコスモス、屋根が変則的な形です。

天井は木組みです。そこから提灯?が吊り下げられています。

本の除菌ボックス。ここまでやるか!進んでいますね。

市役所の2階にはレストランがあります。

小森議員によれば「職員はあまり利用されないようです。」とのこと。

見学者のような一般客が多いのは、ちょっと高めのメニューが多いからでしょうか。

私は赤ダイの煮つけ定食(790円)を頂きました。

お二人と別れて関市へ帰るとき岐阜公園近くでロープウエィのゴンドラが見えました。

今朝8時ころ『今度は西谷の白山神社の下でイノシシが掛かったよ!』と電話を受けました。4基仕掛けた3つ目のはハコ罠、この沢の薮の中です。

これまでの6頭と違い、生きていて、暴れています。

ウリン子の縞模様はありません。去年春の生まれでしょうか。

逃げたくて金網に鼻面を差し込むので鼻のてっぺんが剥けています。

可愛そうだが、鉄砲猟師がやってくるまでの命、大事にしろ。

今度生まれてくるときには、ヒトという恐ろしい生き物がいないところにしろ。

ちょうどひと月前に市道の路肩を掘り起こして舗装を危うくした群れの仲間でしょう。

 

 

期日前投票は全く簡単です。

日曜日にゆっくりするためには期日前投票が便利です。