関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

長良川鉄道吟行俳句大会

ふるって投句を、もちろん投票も!

 コロナのせいで第2回大会が延期続きだったのですが、今月末を応募の締め切りとする長良川鉄道吟行俳句大会が大詰めを迎えています。

 たとえ一区間でも乗れば投句の資格がありますので、ぜひ参加してください。

今日は実行委員会がありましたので私も参加させて頂きました。前回と比べて鉄道沿線からの投句が減り、県内他市町村と県外からの投句が大変増えているのが特徴です。

投句受付箱は長鉄の関駅にありますし、はがきでなら関市都市計画課へ、QRコードでオンライン投句フォームにたどり着くこともできます。

賞品として大賞には観光列車「ながら」ランチプラン(下り)乗車券なども用意されていますので『趣味と実益』の両得を狙えます。見返れば鉄路飲み込む彼岸花

 

昨日岐阜市議会訪問が終わってから楠谷さんとメディアコスモスで談話しました。議員活動のこと、松坂市議会のこと、気分転換術などについていろいろなアドバイスをもらいました。松坂市議会は定員が28人で女性議員が8人です。現在3期目ですが、当選2回目の間に監査委員を経験したというのも関市の議会では考えられない活躍ぶり。

楠谷さゆり かわら版」を暑い時間帯に走って配るという鉄人です。マラソン・テニス・山登り、第九を合唱したかと思えば俳句もひねるスーパーウーマン。

「川合さん、考え込まないように気分転換・発散しなさいよ。』との助言、ありがとう。松阪から私の選挙のために何度も三菱の軽自動車で応援に来てくれたお礼に、やはり中心的に活動されている子ども食堂にお米を60㎏持ち帰って頂きました。

さかぐち直人さんの選挙になればまた何度も手伝いに来てくれる、頼りになる方です。

 

 

夕方近くに大仏山を雨が包みましたが、三輪さんと佐藤さんが稲を刈って下さってるのを見たからか、わが深沼の田んぼには及びませんでした。

おかげですっかり刈り取られました。ありがとうございました。

土用干しでひびが入るほど干してあるのがよかった。

ぬかるんでコンバインが立ち往生、なんてことにならずに済んだのもうれしいです。

これでイノシシの侵入を心配せずに寝られます。

そういえば隣の谷-今谷でもウリ坊が5頭檻に入ったそうです。しかし親は1頭も獲れません。罠にかかるような軟な個体は成獣になれないのが自然界の厳しい現実です。

 

明日も期日前投票ができます。

投票は権利ですが、子や孫へまっとうな世の中を贈るのは義務です。