関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。

ベルリンの壁のかけら

憲法勉強会で披露

今日は日本国憲法を勉強する会を主催しました。一部をfbにvideoで公開しました。

憲法99条は国会議員はじめあらゆる公務員の憲法遵守義務を言っています。台湾へ出かけて『戦う覚悟を示す時だ!』なんてぶち上げた副首相の演説は明らかに憲法違反行為です。岸田首相は即彼を罷免すべきです。

 

講師が自由と民主主義の復活のシンボルともいえるベルリンの壁の欠片を披露してくださいました。崩壊は1989年11月の出来事ですが、たまたまビジネスで訪れた時に拾ってこられたそうです。

ずいぶん荒い感じのコンクリート片です。1961年に作られた西ベルリンを取り囲むコンクリート壁は27年して打ち破られたのです。

今日のもう一人の講師である阪口直人さんも大いに感激して記念撮影。

衆議院の解散の憲法上の位置づけについて話す講師です。

この部分がfbに載せてあります。

日本国憲法の精神を遵守しようとするなら「危ない狙いのある憲法改正」の必要はありません。アメリカの金もうけのための戦争の片棒を担ぐのを許さない日本国憲法は、平和を守る大切な誓いなのです。今日参加した87歳の方もそれを強調する発言をされました。

 

午後には阪口直人さんと美濃市に行きポスター張りと訪問活動をしました。

須原神社へも立ちより必勝祈願。

しばしの寛ぎです。

私はずいぶん久しぶりに着たTシャツ姿です。ウエールズのドライブインで1000円くらいで買ったもので、3頭の竜が三つ巴になっているデザインが気に入っています。

日本国憲法通りに我が国を平和国家として守り続けるためにも今度の総選挙では阪口直人さんを絶対に国会に送りたいです。

憲法25条が言うように国民一人一人の健康で文化的な暮らしを取り返すためにも。