関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。

行儀が悪い

昨今の風潮から黙っていたが。

 奥の薮から下りてきて目が伸びてきた麦を食い荒らすシカを捕らえたいのですが、なかなか罠にはまってくれません。ここは大きな角を持つシカがたびたび目撃されている道路わきの高台です。

 草刈りした旧道と薮との境辺りに仕掛けたククリ罠を避けて下りてきます。

そして麦を食った後ここに戻って来てフンをしているようで、辺りに散乱しています。

今日はそのフンのそばの、掘り起こされて柔らかくなった土にククリ罠を埋めました。

埋めた土の表面に『新鮮な」フン(ウサギのに似ています)を数個起きました。

もしかかった時に逃げられないように寝かせてある木にワイヤーを縛り付けてあります。今夜は雨が比較的しっかり降りますからヒトの匂いも流されるでしょう。

 一般質問の準備をしていましたが、2時過ぎになって調べることが出てきて数か所を回りました。わかくさプラザの総合福祉会館で1年がかりの改修工事が始まったようです。

市議会の議事録を読むために図書館へ行きました。

高校生の勉強の場となってきた図書館周辺ですが、自転車の止め場所が足りないようです。それに止め方、ちょっと行儀が悪い。

小腹が空いていたので、まず、コンビニであんパンとコーヒーを買って店内のテーブルにつきました。斜め後ろのテーブルを占めて談笑していた3人連れの高校生のうちの女子生徒が、席に着いている男子生徒の椅子のひじ掛けに座って、アラレもない格好で時々嬌声を上げるのには閉口しました。

公衆の場で制服を着てあんな格好をする。どこの学校の生徒でしょうか。

ジャンパー姿の意気地ない私は身を小さくしてあんパンをパクパクと食べ、図書館へと逃げ込みました。このパン喰いオジサン、大人として間違っていたように思うのですが、昨今の風潮から「下手に干渉しない方が良い」と保身に走ってしまいました。

 日本人の品格を守れなかった。