関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

ギンリョウソウ

孟宗竹の林で群生

 透き通るような白い肌に青い目のユウレイタケ

今度こそはと毎朝檻を見に行き、コヌカが舐められていないか、檻の中の筍がかじられていないかと楽しみなのですが、今朝も期待はむなしく潰えました。

その代わりに一本の孟宗竹の根元に見事なギンリョウソウが生えていてうれしくなりました。光合成をする葉緑体を持たないので、腐葉土の中の菌類から養分を吸い上げているそうです。

 市役所に行き、津保谷のガソリンスタンド事情に関連して必要な資料を頂いてきました。昨年の富野に続き、来年の下之保のガソリンスタンドが廃業されたら地域の自動車の燃料はどうなるのか、その対策を考えるための基礎的な知識や情報の糸口です。

 

 今日は中国の砂漠で巻き上げられた黄砂がひどくて10km先までしか見えなかったようです。瓢ヶ岳周辺の稜線が見えますから昨日ほどではなかったようです。

 

下日立と坊地をつなぐ大保木橋の上流では河川改修に伴って岸の竹林や雑木林が伐採されてむき出しです。近隣の方々から、自動車が転落しないよう何らかの対策を求める声が上がっています。私も土木課に伺って早急な安全策をお願いしてきました。

右岸の笹薮、竹薮と左岸の石垣がボトルネックになっているように見えます。