関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

長鉄とシティバスの連絡

ガソリンスタンドの存続を!

 鉄製の畳一畳ほどのイノシシの箱罠に餌を撒いておびき寄せようと毎朝山歩きしていますが、なかなか寄ってきません。竹薮に美味しいタケノコがいくらでもあるので、コヌカ程度では無理かもしれません。相変わらず麦畑を荒らす二ホンジカならいくらでもいるのに、許可が下りていません、あくまでも箱罠でイノシシ駆除なのです。

一つ目のユーレイソウがイノシシの蹄の跡のすぐそばに咲いていました。

昨日根尾川沿いにある道の駅『織部の里もとす』の『風の蛍』で大変美味しいシカ肉の串焼きを食べました。これまで頂いたシカ肉で格段においしかったです。

 風の蛍-代表の高木正浩さんは本巣市で年間に捕らえられる二ホンジカ1500頭の半数近くを止め差し、血抜きをなさるそうです。狩りと解体が一体化されて素早く肉を取るので二ホンジカ独特の生臭みがなく、肉もおいしいのだそうです。あまりに美味しいので恵子さんにも1本買って食べさせました。

 市長の方針で東ウイングだけでなく西ウイングでもシカの狩猟とジビエ振興が図られていくので、市役所の担当課でもこの方など、ジビエ先進地へ出かけて学んでもらえると良いな、と思います。

今朝は7時に小学校の校門へ行き、春の交通安全の旗振りに参加しました。ただ、通学路でクマの目撃情報があったため児童生徒たちは保護者の送迎のためか、やや参加者の出足が良くありませんでした。

神野交差点に移動して、今日が当番の藤谷の方たち合流して8時まで行きかう車に交通安全啓発をしました。結局中学生が一人だけ自転車で登校していきました。

昨日瑞穂市で応援した市議会議員候補の鳥居よしふみさんの肩掛け式の拡声器があまりにも小さかったので、私のを貸してあげるために瑞穂市へ。大変よく通るようになりました。鳥居さんが通るように鳥居の前でお願いしました。

熱心な支持を表明して下さった方と立ちながらの懇談。

1時半からは議会棟の3階で6月発行の議会だよりの特集部会の打ち合わせでした。

議会としての立場を踏まえつつ、誤解やミスリードにならないように注意深く原稿を仕上げました。北村市議、村井市議、猿渡市議のち密な論議は理解するのが精一杯です。

先週の委員全員による論議を踏まえて慎重に推敲したので、校正刷りが楽しみです。

 そのあと基盤整備部の都市計画課に行って『津保谷のガソリンスタンド消滅の危機』について、打開策を練るために先進地を紹介してほしい旨要望してきました。

 来年の3月いっぱいで多良木のGSが廃業されることになっています。津保谷の住民のうち多くの高齢ドライバーを始め利用者の間に困惑が広がっています。

 営利事業である反面、なくなれば地域全体の社会問題になります。この問題はすでにうまく乗り切っている先進地があるはずですので、それに学びたいものです。

上之保の児童生徒の通学の足になっている3台のバスです。仮に富野の小中学校が旭ヶ丘に合併されると、100人を超える児童・生徒を往復送迎しなくてはなりません。

武義高校の生徒が放課後の部活を終えて、長鉄で関駅に着くと、その1分後に上之保行きの関シティバスが出発します。市役所の担当者が、保護者の心配を真摯に聞き入れて、自分でその1分を現地視察してくれたそうです。(こういう市職員、いいね

今年度のダイヤは4月号の広報せきと一緒に配布済みですので改正はかないません。もし長鉄の関駅着が多少遅れても、シティバスの出発を柔軟に対処にしてくれるよう岐阜バスに要請してくれたそうです。

今年の津保川中学校から武義高校への新入生は9人ですが、全員シティバスと長鉄の乗り継ぎで通学することになったようで、担当者としては利用客増加もうれしいはずです。市役所の仕事はこういう細かな住民サービスの積み重ねだと思います。ありがとうございます。

 

夕方に出かけて上之保の方3人と親しく懇談できました。帰りには阪口直人さんのポスターを張り替えながら帰ってきたら薄暗くなっていました。