関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

名古屋高速バスに試し乗り

栄へ1時間、名駅から1時間

 一つ一つの確認状況を言葉にしてアナウンスするドライバー、安心して乗れます。

環状線東新町出口で下りて栄の噴水まで1時間、1200円です。

新しい中日ビル、積み木のようです。松坂屋が見下ろせる高さです。

テレビ塔は札幌のと同じ形です。クスノキの新緑が鮮やかでした。

名鉄バスセンターまで乗ったのはしばらくぶりです。

名駅の西口も久しぶり。

末っ子が都留文科大学の地方試験を河合塾名駅校で受けた時以来だから18年ぶりかな。北大の合格発表前の、中期試験校だったので、結局合格だったのか、そうでなかったのかは分からずじまいです。

本城山から臨むJR高島屋のビルが目の前にそびえていて感動的です。月が見えました。

学習塾がやっている小学校か!?

どんなヒトが育つのだろうか、といぶかしく思いました。

藤谷の山に囲まれた空ではなく、ビル群の直線で囲まれた夕空です。くわばらくわばら

7時ちょうどに名鉄バスセンターを出発して、関シティターミナルには7時57分!

自家用車より、名鉄電車より、安くて時間通りなのが良いですね。

うたた寝もOK、高い駐車場の心配もない高速バスは結構重宝です。  

大田からソウルへ乗ったバスは運転がでたらめ荒かったことと、ロンドンからドーバーまで乗ったバスは景色がとても珍しくて穏やかだったことを思い出しました。

 

それにしてもあんなに大きなバスが全く時刻表通りに運行されているなんて便利です。

行きは10人程度、帰りは25人程度の乗客がありました。