関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

13億9千万円もの『介護給付費準備基金』の活用を

シカはかわいそう!

『おじいちゃん、イノシシはいいけどシカは獲らないでね。』

『どうして?』

『だって可愛いもん、捕ったらかわいそう。』

『うん、分かった。 猟師のおじさんにそう言っておくね。』

 すみれちゃんとハッチが非難めいたことを投げかけるので、おじいちゃんとしては逆らえず、『猟師さんにシカはやめて、イノシシを取ってくれ。』とお願いすることにしました。

イノシシもシカも子供のうちは本当に愛くるしいものですが、アニメや絵本の可愛らしいシカに親しんだ幼い孫たちには『害獣』としては同じだとは理解できませんね。

 

ということで、猟師のおじさんは夕方近くに山奥に出かけてイノシシに踏み固められた獣道をシャベルで掘ってククリ罠2基を埋め、軽く土をかけて仕掛けてきたのでした。

 イノシシは鼻が大変に鋭敏で、どうやらワナのステンレスの匂いや仕掛ける猟師の発するニオイが木やササの枝葉に残っているのを簡単に察知するらしいのです。今夜は雨が降りそうなので猟師の匂いは洗われてやや掛かり易くなるでしょう。

 仮に獲物が掛かってもその獲物の足が道路にはみ出すと法令違反になります。獲物を軽トラに積むことを思うと道路から離れすぎると引きずるのが大変ですから、その辺りを勘案して5m程奥まったところにワイヤを縛り付けて罠を固定します。

 猟師さんは今、特に明日は大忙しですから『掛かってくれるな!』と念じながらも、イノシシとの知恵比べには負けたくないとも思うのでした。

 議会の一般質問が再開し午前中に岩出議員と長瀬議員が質問を終えると『暫時休憩、再会は午後1時』となりました。今日は月曜日で図書館わきのコンビニが休みです。安桜トンネル北口のファミマまで歩いて、サンドウィッチと午後の紅茶を買って帰る途中で関川?の水辺に咲く黄色い花が目に留まりました。

欧州キンポウゲという園芸種のようです。

キンポウゲですから牛やヤギに食わせてはいけませんね!

 

7階の『つなぐガーデン』へ行ってサンドウィッチの昼食を簡単に済ませ、窓の外を見ると美濃市の松鞍山の上空遥かに『入道雲』が見えました。福井県嶺北地方では雷を伴って雪が降っているのかもしれません。

今日は富野北アルプスもけぶっていました。

手前の左右の丘の両方に孟宗竹の竹薮が見えます。

タケノコ狙いのイノシシが出るのでしょうか。

明日は午前10時から本会議。トップバッターの長尾議員に次いで2番目です。

長尾議員の質問が終わり次第ですので早ければ10時40分?頃、質問が長引けば11時からの50~55分くらいだと思います。内容としてはだいたい次のようです。

 富野中学校近くの橋の損壊について

2 小中学校の防犯カメラについて

 公立保育園に防犯カメラを設置してはどうか

 シカの食害とジビエ振興について

 林業従事者に特化した地域おこし協力隊員の募集をしては

6 介護保険13億9千万円もの『介護給付費準備基金』の活用について

 

3~6は現在の市政への穏健な提案型のつもりです。