関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

高沢観音草刈り、消防安全競技大会

ボランティアの本領発揮

 朝7時半、高沢観音の草刈り奉仕に出かけました。

途中の多良木で、早くも神社の掃除をされていた地域の氏子の皆さんに挨拶。

血野をさかのぼって駐車場に着くと、住職様と今年度から奉賛会の会長に着かれた春田さんのほか福田さんら数人が待っておられました。8時半の開始まで、次々にやって来られた50人ほどのボランティアに一人ずつ挨拶しました。

 藤谷は多良木の人たち、中之保の人たちと一緒に血野の2km余の市道の両脇の草刈りでした。私の感触としては3か所で合わせて400mくらい刈ったかな。

 刈り進むうちに別の班の方たちとぶつかったので、そこで終わりと判断して藤谷のみんなで帰ってきました。今朝は日差しが強かったですが、沿道の木々の影も多くて思ったより涼しくて作業ははかどりました。

 

 帰宅してすぐに消防団の制服に着替え、『第65回関市消防安全競技大会』に出かけました。本部席で頂いたパンフレットの表紙です。

 とはいえ会場に着いた時にはすでに富野分団の競練は終了していました。申し訳ないです。今後このような「ダブルブッキング」はたまに起こるでしょう。骨惜しみしないことを原則にして順番に参加させて頂くことになろうと思います。

富野分団のテントに行き競錬を終わった2班の青年たちをねぎらってから、北村市議を訪問すべく安桜分団のテントへ行きましたが、ちょうど競錬中で空席でした。

 本部席の方へ行くと、議会事務局でお世話になるNさんがパンフレットとともに助六寿司とペットボトルのお茶を出してくれました。遅刻なのに申し訳ないな、とは思いましたが腹が減っていたのでおいしく頂きました。

 昼休みのアトラクションとして関市消防音楽隊の演奏がありました。3曲を間近で聞かせてもらいました。指揮棒に合わせて、かかとでリズムをとりながら楽しく演奏している消防職員さんたち、もっと拍手が多くてもよかったかな。観客席が遠いのでしょうがないか。

また富野分団のテントに戻って競錬を見学しました。写真は本部分団です。

本部分団の前に競錬した小金田分団の団員たちが見学しています。

 一昨日始まった第2回定例会議で市長が上程された議案のうちの一つに消防団改革に関する条例改正案があります。今後5年間のうちに関市消防団は大きなカイゼンが行われるはずです。

 

高沢観音草刈りボランティアの皆さん、お疲れさまでした。

 

関市消防団の団員の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。