関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

請願の採択を訴えました

市議会最終日

 市議会最終日の今日の本会議で、各委員会に付託されていた議案の委員長報告と本会議の議決・承認などが行われました。

 総務厚生委員会で不採択となっていた『インボイス制度の実施延期を求める意見書を政府に送付することを求める請願』について、本会議での採択-いわば『敗者復活』を願って、私なりに賛成討論を行いました。

 

 従来消費税を納める必要のなかった年間売り上げが1000万円に満たない事業者の死活問題になるインボイス制度の施行を待ってあげて欲しいと、この1週間勉強してきたことを柱に10分ほど演台から全議員に訴えました。

 私のほかには、施行に賛成の立場で請願に反対の公明党の幅議員が反対討論をされ、共産党の猿渡議員は請願に賛成の立場で討論されました。

 

 結局賛成少数、というかどうやら採択して政府に意見書を送れという意思表示をしたのは3人だけだったようです。議席番号1番の私からは見えずじまいですが、私の賛成討論にも、猿渡議員の賛成討論にも拍手は3人しかなかったと思います。

ムラサキシキブの花です

 アナウンサーなどのフリーランサー、大工さんのような一人親方職人、自分の作品をデパートなどで売る芸術家、あるいはアニメーター、声優など多くのマイナーな自営業者が廃業に追い込まれる可能性のあるこのインボイス制度。施行される本年10月から先の数年、どうなっていることでしょうか。