関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

今日も決算の勉強

Wi‐Fiが自然につながった!

 今日も10時前から午後4時ころまで無会派の控室で10月2日からの市議会に備えて勉強しました。昨日より集中でき、11時半過ぎにカフェテリアでマーボランチを食べた以外はほぼ部屋に閉じこもりました。

決算書はまさに金額を表す数字の海です。

一方『決算の主要な施策の成果等報告書』はあの事業がこれだけの費用でおこなれたのか、と痒いところに手が届く、という感じです。とはいえ慣れないことなので理解困難や不可能も多いのが本当のところです。頑張って勉強し、担当課に尋ねるしかないです。

 

議会から借りているPCの画面にある数値を自宅から持っていた私物のPCに書き写していると突然メールの着信音が鳴りました。何もしないのに庁内のWi-Fiに繋がったようです。メールに返事していましたが、スマホで取っていた情報を試しにPCでやってみると当然ながら早い、画面も大きい。 不思議ですが、便利なものです。

 

4時過ぎにまちかど工房ギャラリーによって写真展を観覧しました。

ニワゼキショウの接写写真、白山の雪渓、紅葉や薄氷の写真などを楽しみました。

南天の木に『ペットのマナー』を呼びかけるカードが吊るしてありました。

踏切まで歩いて往復しました。

春日神社にお参り。日曜日に話題になっていた能舞台です。

この宝物殿に例の面や能装束がしまわれているのかな。

刃物祭り初日の面と能装束の一般公開が楽しみです。