関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

安桜山周辺でのビラ配り

10月の市議会報告ビラ配布完了

 10月の議会での一般質問6項目のうち、千年町通の街路樹再生と本町3丁目交差点の公園併設トイレの洋式化についての記事を載せた『川合治義議会報告-市街地版』の配布を今日で完了しました。さかぐち直人さんのビラの中に折り込んでの配布です。

 10月16日が一般質問だったことと、11月には12月議会の質問準備のための取材などがあって、せっかく印刷したのになかなか配布できなかったのです。

 今週は安桜山と平和通りに挟まれた関川から吉田川に挟まれた地域と、安桜小学校区に当たる西本郷通の西部を配りました。その数およそ1100部、延べ10時間ほどかかりました。

 文化会館のそばの橋から関川の上流を見ています。近所の方から『荒れ放題の堤防の灌木を整理して桜並木をよく見えるようにして欲しい。』と伺いました。

 話題の本町ベースは冬休みというか冬眠というか、1月15日が待ちどおしいです。

お昼には近くのうどん屋さんで味噌煮込みうどんを頂きました。

 

念願のボックスカルパート工事が完成に近づきました。

市道の交互通行も解消されました。

すっきりした水路、断面積は1㎡たっぷりあります。

これで上流のおよそ20ヘクタールの山林から流れてくる洪水もほぼ捌けるものと思います。

私が子どもだったら潜って楽しむことでしょうが、現代ではしてはならない悪戯です。

私が富野小学校へ通っていたころから豪雨の際には起こってきた水路の越水と、近頃では線状降水帯のもたらす度外れた豪雨のたびにこの市道を手前から奥へ、つまり小学校の方へ流れ下る『市道川』ができていました。これでそういう事態にはならないはずです。

 下流の富野小学校の運動場を水浸しにし、工場や倉庫に流れ込んで水害を引き起こしてきたのが止むと思うと、当事者ではない私ですが、ずいぶん気が楽になります。