関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

山間地を見て回りました

 ある集落で薪の山を見つけました。

昨年作った薪を積み込んでいるおじさんがいました。

この方85歳、「風呂は年中この薪、冬の間は5時には炊いて入って、そのあと10時ころまで自分の部屋の暖房に使うんだ。この3棟で2冬分かな。』究極の二酸化炭素排出抑制です。確かに冬休みに孫たちと焚火をしていると体の中まで温かくなりました。

昼ご飯は上之保温泉・ほほえみの湯の食堂でコロッケ定食。

駐車場はほぼ満杯、名古屋ナンバーが3台、尾張小牧3台あとは岐阜ナンバーでした。

食堂の窓ガラスに求人広告ポスター。

小那比川沿いの集落「阿木」から峠道を越えて船山の一番奥へ抜けられます。

坂道の途中で見かけた羽毛の散乱。

ハイタカかツミ辺りの猛禽類に食われたようです。

この風切り羽からすると山鳩キジバトですね。

いろいろな方々と話ができて大変有意義なドライブでした。