関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

精読

議案や予算案の勉強

 議案については今までの定例会でも見てきましたが、予算案は議員として見るのは初めてです。議案については議案質疑をしませんので、質疑・討論をされる議員の説得力で左右されることはあり得ますが、ほぼ全件賛成の流れです。

予算案は膨大なページ数がありますので、自分が属す建設環境関係と個人的に関心のあるものについて詳しく勉強することにはなりますが、すべてについて理解するのは無理だと思います。

 

 本会議での質疑応答が終わった翌日の3月7日には建設環境委員会がありますので、そのつもりで議案書を精読し、3月13日から18日までの新年度予算特別委員会に向けて予算案の精読に努めなくてはなりません。

 

昨日板取川をさかのぼる途中で寄った高賀神社の入り口の喫茶店似兒草(にこぐさ)』で出された水がとてもおいしかったので買ってきたペットボトルの『高賀水』、今日やってきた長女と息子たちも『おいしいね!』と感激していました。

もっとも板取川の源流に近い渓流の雪解の水も、掌に汲んで飲んでみるとずいぶんおいしかった。もう40年近く小瀬の水源池からくみ上げる長良川からの水道水になれてしまって、こうした自然の水を飲むと野生が蘇るのでしょうね。

私の背後に写った川を横断する石の下の落ち込み、釣り糸を垂れたらイワナがすぐにヒットしそうです!議会が終わり、能登への視察が終わったら、久しぶりに渓流釣りに挑戦してみたくなってしまった、のです。