関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

夏の交通安全運動

自転車の交通安全

 夏の全国交通安全運動の重点の一つは自転車です。

ア 自転車の交通ルール遵守の徹底

イ ヘルメットの着用努力義務の周知等 交通事故による被害を防止、軽減するため、

 全ての自転車利用者に対してヘルメットの着用努力義務を周知する。

ウ 自転車損害賠償責任保険等への加入義務の周知 

 

地元の交通安全協会の会長さんのご案内で朝の交通安全指導に参加しました。

思い切って自転車で出かけました。4kmあります。

もちろんヘルメット着用です。

 最初に立った富野小学校そばの三差路から、神野交差点へ移動するときにすれ違った児童たちの集団登校の様子です。

そのあと上之保へ走りました。

上之保の新聞屋さんのお店には大変古いポスターが貼ってあります。

このお嬢さんんがどなたかお分かりでしょうか。

上之保の社協事務所のロビーの壁に掛けてあったチラシ。

 上之保温泉・ほほえみの湯を望む赤いアーチ橋、下流右岸には300mほどの堤防のかさ上げをする壁が設けられました。

その橋を見下ろすレストランのデッキです。吹く風も生暖かいほどの暑さでした。

 津保川中学校の運動場の突端に立つエノキの大木の木陰にたたずんで見下ろした津保川の流れです。ひょっとして国蝶‐オオムラサキを見られないかな、と思ったのですがそこまで幸運を願うのは無理でした。

足元にナナフシがいましたが、お呼びじゃない。

 旧武儀町と関市の境目の断崖です。この写真を撮ろうと県道わきに軽トラを止めて降りた途端にㇺッとする生臭い悪臭に包まれてしまいました。

 イノシシが道路わきの斜面のオカメザサの根っこを食った際に落とした土砂を撤去してもらいました。イノシシの悪さは農作物への直接的なものばかりでなく、こうした道路への被害も多くなっています。

草刈りはできてももはやわが藤谷自治会ではこのような重作業はこなせないのです。

ありがとうございました。