関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。

地域の観光資源

村の現金収入源のはずですが、、、

 富之保の八滝ウッディランドの入り口に出来上がり、明日がお披露目の式典だというシャワー室です。男女それぞれ4つの個室があって汗をかいても快適になれるので、泊り客に喜ばれるはずです。というか、案内書にシャワー室完備と書くだけでロッジやキャンプサイト利用者が増えるのだとか。なんでも1600万円ほどの費用が掛かったそうです。健全な利用客が大幅に増えると良いですね。

サイトの一番奥にある滝です。

上之保・鳥屋市の奥にあるネイチャーランドかみのほにも行きました。

マスコットは「はざこ」つまりオオサンショウウオです。

釣り堀です。

今月20日(日)午前9時から楽しい体験イベントが予定されています。

このアマゴたちはつかみ取りのために用意されたようです。

コテッジがきれいに整備された環境にたたずんでいます。コロナ以前には学習塾や大学のゼミなどが数日単位で宿泊することもあったとか。

その奥には奥山キャンプ場があります。

やまびこステージ、コンサートが開けます。

水槽のオオサンショウウオを見たくて和良村に来ました。

あいにく今日は休館日、おまけに水槽の整備中でオオサンショウウオは別のところへ疎開中とありました。窓越しにでも見たかったのに残念。

八幡城を見下ろしながらグネグネ道を郡上八幡へ下りました。

ながら に会えました。長良川鉄道吟行俳句大会はあと2ヶ月です。

粥川を瓢ヶ岳の方へさかのぼり旧美並村の円空を見に行きましたが、休館日!

誰もいない星宮と円空像を収蔵してある美並ふる里館。

休館ばかりの地域の観光地ですが、その分現場にいらっしゃった方々とは意味ある会話ができました。そこでうかがった課題を官民が協力して解決し、地域にお金の落ちる観光地の復活を図りたいですね。