関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

高賀山に登頂

今年の最高標高

 昨日の防災訓練が終わった後、帰宅してすぐに簡単な昼食を済ませてた1時過ぎに思い立って高賀山に登ることにしました。とはいってももう遅いので美濃市の片知渓谷を貫く林道伝いに山頂まで800m地点まで、というところまで車で行きました。 

そこからゆっくりと登山?を始めました。

頂上が近づいた一角に見晴らし台が開かれていました。

あれ!片知渓谷の一番奥にあたる稜線の底の向こう、あの山の形。

右の本城山と左の大仏です。その奥には可児市が見えています。

表から見た富野北アルプス、裏から見てもバランスの良いツインピークスです。

ほかに見えたのは、旧美並村の「日本一の日時計

板取の蕪山

板取体育館とグラウンド

ひるがの高原のダイナランドスキー場

恵子さん、よく登って来られましたね!

忙しかった10月、少し緊張がほぐれた日曜日の午後でした。

 

今日の午後には『長良川鉄道吟行俳句大会』の子供部門の優秀作の審査会に出席しました。私の選がほかのベテラン俳人の先生方と一致すると安心します。大人部門は午前中に済んでいたようです。もう少し時間をかけて12月10日の表彰式まで手続きが継続します。

 

夜には二人で、先日大往生を遂げた叔父の通夜に山県市へ行ってきました。

大変優しい方で、父の妹である叔母を大事にして下さった愛妻家でもありました。

身内だけが集まって小規模ながら温かい通夜でした。