関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。

郵便局が、頼れない

水曜日に出さなないと

 このところ余裕がなかったので俳句会の通信が製作できませんでした。

 おまけに印刷できたのに今日は金曜日です。今日投函しても届くのは月曜日になります。かつては土曜日でも配達があったので、木曜日に投函すれば高松や札幌にいた娘達に週内に届いていたはずです。

 

 クロネコヤマトメール便が郵便局に移るそうです。あまり世話にならないメール便ですが、郵便局の配達となると用心しないと月曜日までじりじりすることになりそうです。

 

 来週の句会に備えて『兼題』を再確認してもらうためにも、と思って自分でポストマンになり、3時半から3時間近くかかって16軒にポスティングしてきました。

濃尾地震の断層が今なお見られる倉知。

ある住宅団地の脇の薮には柿が鈴なりでした。

これは渋そうです。剥いて干し柿にすれば食べられそうですね。

このまま熟せばヒヨドリメジロの餌になってしまいます。

渋柿や他人の思い知るものか