関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。

ご機嫌ぢから

トップアスリートにならう

 ある神社の境内の今朝9時の様子です。

この社近くに住む方の愛犬が、日曜日の未明に何かにかみ殺されました。いつもそのわんこを連れて歩いていらっしゃるのを見かけてきたので、昨夕電話を聞いてびっくりしました。直ぐに訪問して事情を伺いました。

 フェンスで囲まれた30平米ほどの広場の一隅に、小屋を建てて鎖につないでありましたが喉に食いつかれて、虫の息だったそうですが、飼い主の手の中で死んでしまった。

飼い主の方によればこのお宮の境内付近で見かける白く大きな野犬ではないか、ということでした。夜中に竹薮の方から庭に侵入するので防犯ライトで確認しているとも。

今朝は何もいませんでした。

 周りの木立に赤外線自動カメラが仕掛けられていました。直ぐ後で分かったことですが、関市環境課が訴えのあった白犬を撮ろうと仕掛けたものです。

 

別の方に伺いますと、

『下日立にあった玉龍寺の元住職がクマ狩り用の猟犬を飼っていた。実際クマも飼育していたが、寺から出ていくときにクマは連れ去ったが、2頭の大きなクマ犬は置き去りにした。それが野生化し、子犬も含めて4頭になった。ニワトリが延べ20羽ほど食われている。人を警戒して近づけない。昼間見かけることはない。』

 この手の所管は関保健所だそうです。しかし環境課も関係あるはずなので10時前に窓口へ行って話を伺いました。担当者は、ここまで書いた通りのことをちゃんと承知していました。

 夕方郡上市での研修を終えた足で再度環境課に行って経過を伺いますと、

 カメラにはキツネ・柴犬ともう一つ何かが写っていたがはっきり分からなかった。

 関保健所と連携して、境内周辺に捕獲わなを仕掛けて『白犬』を捕らえる。

 ということでした。

 

一応クマ騒動は収まり、児童・生徒の通学と保育園の園外活動も再開するでしょう。

今度はクマ犬騒動で、市役所も大変でしょうが、よろしくお願いします。

お役目ご苦労様です。

 

10時からの各派代表者会議に続いて、午後0時半にバスに乗り込み、郡上市役所で開かれた「中濃十市議会議長会 議員研修会』に参加しました。

関市からは三輪議長・渡辺副議長以下20人の議員が参加しました。

山県市議会は参加されなかったのですが、あとの9市の議員が191人集まりました。

神無月、あるいは出雲の神有月を思わせます。もっとも議員は神ではありません。

スポーツ医学者の辻 秀一さんの講演は、『そういう考え方もあるのか。学べることは学ぼう。』と思わせるものでした。

心の中を常に『機嫌よくする』ことに努めて、市民のみなさんに奉仕し『幸せのまちづくり』に貢献しなくては。 

心の揺らぎに気を付けて、いつも機嫌よくするように努めて、市民のみなさんを支援するように心がけることが大事だと。

 

講演を聞き終えてバスに乗り込むときに見えた八幡城です。

あと3分で市役所、下有知中学校の奥の山へ日が沈んでいきます。

踏切で長鉄の列車が待ちぼうけをプレゼントしてくれました。

イライラせず、面白いラッピングカーが見られた!と楽しく思うことが良いのです。