関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

駐輪場の占有は良くないですよ

公共施設はマナーを守って利用しましょうよ。

 市役所の電気自動車用スタンドが故障中です。軽トラの私には無関係ですが、テスラとかリーフの方はお気をつけ下さい。

 市長と議長の公用車が両方ともくたびれていますので新調されます。

2台で1700万円ほどですから、おそらく電気自動車か、ハイブリッドになるのでしょう。かなりな高価ですが、時代の先端という意味と、くたびれた車で重要な仕事に差し支えることがあってはいけないとの理由で、私も購入のための補正予算に賛成しました。 市民サービスもお忘れなく。

私もたまに1日100km近く走り回ることがあります。さすがに軽トラだと疲れますが、恵子さんには安全面で乗用車に乗せたいのでしょうがありません。そのうちまた乗用車にしたいと思います。

視覚障がい者の方々の「命綱」と言っても過言ではない誘導ブロックの陥没が補修されました。12月議会の一般質問の前に、基盤整備部・土木課長に「指導」をお願いしてちょうどひと月で直してもらえました。ありがとうございます。

 午前中に予定していたことがなくなったので、またさかぐち直人ビラ+川合はるよしビラを配布して回りました。さかぐちビラは趣味、川合ビラは実益です。

 4回目の挑戦は無理と思っていた私を立ち直らせてくれたさかぐち直人さんを応援するのは趣味じゃなくて、恩返しかな? どこかと違い「かねお君」には全く縁のない、クリーンな、純粋な政治信念と友情が原動力です。

旭ヶ丘中学校の運動場の周りで防球ネットの更新工事が行われています。

長良川鉄道の関口駅そばの駐輪場です。

この自転車、後ろ輪を握ってみると空気圧がありません。

シールの年度から見ると兄弟姉妹で使っている、あるいは使っていたのでしょうか。

放置されているのではないかな。早く修理して、駐輪場の占有状態を解消してはどうでしょう。

富野保育園近くの水路の断面積拡張工事が完了したようです。

市道の両脇を流れる雨水もちゃんと流れ込む工夫がなされました。

歩道脇を流れてきた水がこの穴から水路に放流されます。

こちら側は側溝を流れてきた水が水路へ落ちるように工夫されています。

農林課さん、ありがとうございます。これで短時間に通算150mm程度の大雨でもおそらく円滑に捌けると思います。市道を濁流が流れ下る『市道川』は解消です。

保育園脇の、志津野、八神、小野方面から小学校へ登校する児童たちの通学路が水没する事態もなくなることでしょう。

お疲れさまでした。

恵子さんの妹に似ていて親近感のあった八代亜紀さんが亡くなりましたね。

 淑子さんもびっくりしたそうです。ご冥福をお祈りします。