関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

ツバメ、お帰り!

早速お泊りに

 今年は3月29日にやってきました。41年前に私たちが藤谷に帰ってきて以来一度だけ来なかった年がありましたが、やっぱり来てくれると嬉しいものです。いつもだと玄関に飛び込んできてもしばらくは外で夜を越してきたのですが、今回は早速お泊りになりました。

 今朝は6時15分におきて、面倒だけど、ツバメのつがいが外に飛び出そうとじりじりして待っているだろうとの案に相違して、玄関の引き戸をすっかり明けても飛び出していきませんでした。長旅の疲れか、暖かい室内が離れがたいのか、じっと巣に止まったまま。

 

 道の駅・平成の前の津保川べり(左岸)に花桃が満開です。

西神野の県道沿いのため池に20羽ほどのオシドリがいました。岐阜市の松尾池でも、上之保の赤鍋でもこんな多数のオシドリがいるのを見たことがありません。

カルガモに交じってオシドリのオスとメスが手前に写っています。

オスのカラフルさに比べるとメスは実に地味です。

 

今日は川合治義の看板に今後5年間、つまり令和10年3月31日まで有効を証明する選挙管理委員会発給の証紙を貼って回りました。

強風で倒されてしばらく我が家の車庫で休養していた看板を、東新町2丁目交差点脇の、高校の同窓生宅敷地に据え直しました。ありがとうございます。

もうじき開園の富岡保育園の新園舎です。もみの木(?)は残っています。

平賀町8丁目の看板銀座!足立議員、渡辺副議長、私の分は新証紙が貼ってあります。

若草色の看板は新証紙が張ってありましたが、果たして岸田首相の大ナタを避けられるか。5000万円のキックバックが見逃されるはずがありません。

 

竹薮に大きな穴が開いています。イノシシが竹の根に沿って深さ30cmほどの溝を掘ってタケノコを貪るのです。昨年末以来鳴りを潜めていたイノシシが暴れ始めたのです。

シカも竹薮の中の杉の幹で角研ぎをしたようです。