関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

三ッ丸さんの廃業

魚類は最高だったのに、残念!

刺身や煮魚やアラ、海藻類を買いにたまに寄っていた関口駅近くの食品スーパー三ッ丸さんが廃業してしまわれました。残念です。今月末をもって、と思っていて昨日関高校の交流会の後に『最後に刺身を。』と思って行ってみるともう閉まっていました。

今日はボランティアで図書館の音訳室に集まり、めいめいが分担した音訳した「広報せき」のパーツを編集して約3時間のCDに焼き付ける作業をしました。私の分は約32分でした。奇しくも『学校適正規模化』に対するパブリックコメントについての記事も私の分担でしたが、淡々と音訳(朗読)しました。利用者の皆さん宛に当番の会員が発送してくれましたので、来週の月曜日にはお手元に届くことでしょう。

 

EV車用の充電スタンド脇のモクレンの花が散り始めました。

トロールを兼ねていくつかのルートをランダムに走って市役所へ行くのですが、今朝通った観音切の橋のたもとで小さな噴水が2本立っていました。農村集落排水のマンホールの「鍵穴」からです。

下水道課へ行って課長に写真を見せて対処をお願いしてきました。

『管路の繋ぎ部分から周りの自然水が管に流れ込んで起こる現象です。早速処置します。』とおっしゃっていた通り、夕方に行ってみると噴水は止まり、辺りにはツーンと消毒の匂いが漂っていました。「汚水と流れ込んだ自然水のミックス」なのです。

年度末の異動期間中にもかかわらずすばやい対処に感謝します。

直ぐ近くの「仕切弁」のフタ周辺でも水が噴き出しているのを見かけましたが、こちらは上水道でしょうか。漏水とは関係ないでしょうから、来週になったら通報したいと思います。

 

神野区今谷の天神様の脇の防火水槽のコンクリートの上塗りが割れて、隙間にササが伸びていました。貯水機能には影響ないでしょうが、見栄えが良くないです。

これも緊急な用件ではないのでしょうが、週明けに危機管理課に報告します。