関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言。活動報告、日常生活等を記します。TIKTOK等のSNSでも情報発信。関市学校規模適正化計画(案)にも言及。富野小・中学校の消滅危機に地域最大の課題として取組みます。

どぼじょ

のど自慢大会で鐘3つ

 昼ご飯を頂きながら、娘の義理の父母が前から2列目に座って観覧されるようだという情報もあってNHKのど自慢を見ていました。新潟県の西の端の糸魚川市からのライブでしたが、なかなか鐘3つが出なくて寂しく思っていたら、見目麗しい「どぼじょ」だという娘さんが大変上手に歌い、見事鐘3つに輝きました。

「土木女子」から来た「どぼじょ」ですが、林業の現場でも女性が働き始めているところもあるようで、これからの産業界は現場で働く「女子」なしでは回らなくなっていくのでしょうね。

今日のゲストは美濃市出身の野口五郎と高橋真理子でした。「ジョニーへの伝言」「五番街のマリー」が好きなので聞きたかったですが、立ち歩いている間に終わってしまい残念。あれ、真理子さんだと思ったら洋子さんだったようです。高橋洋子さん、知らない人でした。

 

午前中は道の駅・平成へ行って野菜を買い、子供さんたちに交じってサイエンスショー

を見て楽しみました。

大変面白いので子供たちだけでなく、大人たちも大いに楽しめました。俳句で時々ご一緒させて頂く丹羽先生もインストラクターの補助をしていらっしゃいました。

どの実験も子供たちは大喜びでした。

この空気砲も受けていました。