関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言。活動報告、日常生活等を記します。TIKTOK等のSNSでも情報発信。関市学校規模適正化計画(案)にも言及。富野小・中学校の消滅危機に地域最大の課題として取組みます。

ヤマビルに食われた!

アジサイ村フェスティバル2024

今日は2本立てです。

午前8時過ぎに家を発ち、9時15分過ぎに板取の21世紀の森公園の会場につきました。

10時の開会式にはずいぶん時間があります。「よし、株杉を見に行こう!」

会場の裏山の小屋では「苔玉作り」の準備をしていました。

ふむふむ、そういうことか。

出会った方に写真撮影をお願いしました。

神秘的な雰囲気が漂い、しばらく佇みました。それがいけなかった!

開会5分前に席に着きました。山下市長、幅議長、県会議員らが私の前に控えています。やがて10時になり、長屋実行委員長が挨拶されました。

山下市長の挨拶

ふと左手に目をやると、小豆粒がくっついています? 違う、動いてる。

『おっ、ヤマビルだ!』初めての体験です。子供のころ田植えを手伝っていてヒルに血を吸われた経験はありますが、ヤマビルは初めてです。泉鏡花の『高野聖』を思い出します。 剝ぎ取って、踏みつぶしました。 

血が止まりません。 

 隣に座っていた渡辺英人市議が『本部へ行って手当をしてもらうと良いですよ。』と助言してしてくれたので早速行ってみました。果たしてちゃんとファーストエイドのセットがあって『たまに食われる人がいるんですよ。』と言いながら消毒し、バンドエイドを貼ってくれました。渡辺さん、エイドの方、ありがとうございました。

開会式が終わって誰もいなくなった舞台に上って撮った写真です。大盛況です。

11時から実行委員長の長屋さんが株杉について講演されるのを待って聞き入りました。酒向薫県議が「川合さん、この長屋さんは岐山高校から愛大へ行った同窓生ですよ。」と紹介してくれました。

11時半に失礼し、途中で板取川清流発電所を視察してきました。相変わらずパイプの継ぎ目から勢いよく水が噴き出していました。

常にこれだけの豊かな水量があってはじめて安定した発電ができるのですね。

この発電所の発電した電力は売電されて1350万円ほどの売り上げがあるそうです。

今日はもう一本あります。