関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。

関市議会の会派

私は無会派でスタート

 今朝の新聞に載った市議会の会派の構成です。無会派で大丈夫?と心配してくださる方もおいででしょうが、どこかに入れてもらって、面倒な説明をするより気軽かなと思います。議員として働くうえで圧倒的な精力は、市民のみなさんのお話を聞くことに振り向けます。議会内の政治には、一年生議員としては関われるものでもないでしょう。

 公式に必要なことは議会事務局の方に尋ねれば親切に教えて頂けます。

選管の篠田嘉弘委員長のエールに応えていきます。

私には無条件に信頼して下さっている数多の味方があります。無理せず、自分らしく、謙虚に、柔軟に、真摯に関市の発展と、市民の安心のために働きます。

 

議会棟の3階にある無会派議員2名用の控室です。もう一人は石原教雅議員です。関市議会の生き字引のようなベテラン議員ですから、議会内の付き合い方についていろいろ教えてもらって慣れていきます。

 

午後には下之保で一件、上之保で二件の貴重なお話が聞けました。

夕方6時前に帰宅して、一枚だけ田んぼの粗起こしをしました。