会派代表者会議で合意
今朝は10時から市議会の各派代表者会議でした。
私は石原教雅議員とともにオブザーバーとして参加しました。会派代表議員の発言がひと段落した後、三輪議長が石原さんに次いで私にも発言の機会を与えて下さいました。
消防組合が元日から、市役所は二日から数次の職員派遣があったのに議会の対応が遅いと思うこと。早急に議会として義援金を贈るようにお願いしたい旨の発言をしました。
議会としては全国議長会との調整があるのと、5年前の津保川水害の時には氷見市からの援助がなかったことなどの背景があって意思決定に時間がかかるという事情を知りました。それでも結局関市議会として各議員のポケットマネーを募って姉妹都市である氷見市へ義援金を贈ることになりました。
*今日は北風が冷たかったです。
ひと月前までは冬が来るのか心配でしたがちゃんと来た。写真の雲は日本海から吹いてきて、途中の山々の北面に雪をぶつけてきた雪雲の残党でしょうか。
今日もヌートリアどもが田んぼの真ん中で日差しを浴びながら草を食んでいます。
瓢ヶ岳では南斜面にも積雪があるようで、標高1000m辺りから上は白く見えます。
いったん帰宅してインスタントラーメンで軽めの昼食。
このところ体重が増えてきたのと、食べたものがいつまでも腹の中にある感じがするので少し量を減らしています。恵子さんは仲間4人でランチだそうです。一食抜いてもいいかも。
準備して午後に1時間だけさかぐち直人ビラの配布に出かけました。東新町の6、7丁目辺りは子育て世代の住宅街になってきています。でも家並みが途切れると北風が痛い!
ビラ配りを済ませてから、もう一度市役所へ行って基盤整備部と協働推進部にお邪魔して用事を済ませました。そのあと7階に上がってもう一度瓢ヶ岳を望むと先ほどの寒風が理解できます。どうやら雪が舞っているのです。市役所辺りで5度℃ならあの山並みでは完全に氷点下です。
能登の被災者の方々はあの峰の寒さの中で全国の支援を待っています。
能登半島の被災者の皆さんが少しでも温かく過ごせるようにしてあげて欲しいです。