関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

能登半島の形、びっくり!

ビラ250枚の造形

 正午から2時間、さかぐち直人ビラに私の議会報告ビラを折り込んで、テクテクと宮地、西旭ケ丘、仲町と各戸配布をしました。12月の市議会活動報告は今日までで2000枚に達しました。このほかに津保谷で2000枚新聞折込をしてあります。

 例によってアリバイ作りのために、歩いた後を記録した地図を見て見てびっくり、能登半島そっくりです。日差しは強くなってきましたが、風はますます冷たいです。能登の人びと、とりわけ被災者の方々には過酷な日々が続きます。

 個人として能登へ、市議会議員としても氷見市義援金を寄せさせて頂いていますが、折を見て能登宛に追加したいと思います。 この形、『おい、足らんぞ! もう少し出せ!』という天の声かも。 

 国際基準=他人を助けて何かをしたか、寄付をしたか、ボランティアをしたか。

この基準で自分を律していかないと閻魔様に地獄へ叩き落されます。個人的人生観です

旭ヶ丘小学校の体育館の防犯カメラは2基並んでいます。

左側のカメラのレンズは口径がかなり大きいですね!

セコムだと写真を撮っている「不審者」をオペレーターが監視しながらスチィル写真も撮っていそうな気がします。

すぐ隣にある幼稚園のフェンスに『防犯カメラ-24時間常時作動中』の張り紙が掲示されていました。

どこだろうと思って探すと、あります、あります。

そばを流れる、中池からくる吉田川です。かなり濁っていますが、500mℓのビール缶のそばを大きな真鯉が悠々と泳いでいました。