関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

月面にいぬ?

軟着陸のスリムの発電復活

 着陸直前に2基のロケットエンジンのうちの片方が吹かなくなって着陸時の転覆?が起きたスリム。発電パネルに太陽光を受けられなくてJAXAとの通信が打ち切られていました。

 およそ1週間待って、着陸地点に日が差すようになったため、太陽光線が得られるようになって発電ができるようになったらしい。その電気でスリムが撮った写真をどんどん送ってきてほしいものです。

 着陸時の内臓バッテリーで撮って送ってきた分光カメラの撮った画像にはシバ犬、アキタ犬、甲斐犬など6頭の犬が写っているらしいです。ウサギがいるのは知っていましたが、犬もいようとは。 月探査、ロマンがあります。

 

素人猟師がシカの足跡をたどって山を登っていくと直径10mほどの、植物が大変まばらなところがありました。

辺り一面の笹竹が食い荒らされて地肌がむき出しの状態です。急な斜面の上の台地状の広場です。麦畑で腹いっぱい食ってきてここでくつろいで反芻するのでしょうか。

足跡は写真中央の二本の立木の間を尾根の方へ続いていました。

先日藤谷へ『巻き狩り』にやってきた鉄砲猟師の方たちと話した時、『あの尾根の向こう側(正洞=しょうぼら)にはニホンカモシカが2頭いるからまずい。』と聞きました。特別天然記念物を撃てば罪、もし仮にククリ罠に掛かった時にはワイヤを外して逃がすにしても鋭い2本の角があってとても危険です。これ以上登るのはやめました。

下りてきて市道から10mほどのヒノキの林で足元は笹竹という地点でシカのフンを発見。表面は湿気を帯びて艶やかに黒光りしていました。毎日体重の1割に相当する葉・茎・皮を食うと聞いた二ホンジカ、確かにそこら中にこいています。