関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

藤谷から土佐藩へ移った堀見氏の末裔との対話

今日は400年前に藤谷を出て土佐藩に移った堀見氏の末裔で前佐川町長の堀見和道(4月から高知大学理事に就任)ご夫妻に高知市の日曜市をご案内頂き、昼食を頂きながら佐川町長時代の地域支援員の招聘と育成についてお話を伺いました。分かれたあとは高知城と県立高知城博物館を見学しました。

明日は市内の県立植物園を見学し、午後には津波の際の集団長期避難についての勉強できたらと思います。

明後日は東京へ出張の堀見氏の代わりに奥さんに佐川町の案内をしていただきます。牧野富太郎記念館や町長時代に作られた道の駅、さらに堀見氏の氏神である(武儀神社)にも立ち寄る予定です。

プライベートな旅行ですので妻と一緒に来ていますが、高校の修学旅行のような結構忙しい勉強の旅になりそうです。