関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言。活動報告、日常生活等を記します。TIKTOK等のSNSでも情報発信。関市学校規模適正化計画(案)にも言及。富野小・中学校の消滅危機に地域最大の課題として取組みます。

罠な一日

檻に閉じ込められた気持ち

 我が集落のイノシシ用の箱罠のうち、天井にクマを逃がす窓が開いていなかったものを、鋼鉄製の桟を切断して窓を開けました。写真は勉さんです。

 万が一クマが入ってもここから逃げてくれます。

 これで狩猟解禁以来11日間入り口を閉じられていた罠が稼働開始です。

センターのひさしの下でずいぶん長いこと休ませていた箱罠も再登板させることにしました。みんなで『ああでもない、こうでもない』と鳩首協議しながら1時間半かけてやっと組み立てが完成しました。

檻の中から自由社会を眺めました。

大脱走

軽トラに載せて移動させ、イノシシの来そうな平地に設置しました。

重い扉が落ちたらもう逃れられません。

米ぬかにおびき寄せられてその上に架けられた細い針金をひっかけると扉が落ちます。

でも熊は、仮にかかったとしてもこの穴から逃げ出せるのです。

爪の発達した熊はこの穴から逃げてもらいます。

イノシシは蹄ですので前足をかけようがないのです。

 

1人、、「と 4年ぶり き とら 開催 12 念’ 関 ゆ 上 第 5 ほ 15 年 え 保 回 477の泉 祭す 保 湯 第 2 駐 車 場 日 餅 投 げ 他 ず 报 I ゆ ず の ッ 時 楽 エ イ もたた マ G 歌 謡 シ 咲 希 さ 今井咲希」というテキストの画像のようです