関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言します。議員活動報告や日常生活等を記しています。TIKTOKやFacebook、Twitter等のSNSでも随時情報を更新。関市学校規模適正化計画(案)や関市パブリックコメントにも言及。関市立富野小学校、関市立富野中学校の消滅の危機に富野地域最大の課題として取組みます。是非パブリックコメントで関市民の皆さんの意見を市政に届けましょう。

花粉曇り

畑作業と電気柵補修

 小学校から高校まで一緒だった「しんちゃん」こと三輪眞一さんのご母堂が亡くなられて、夕方に総合斎苑わかくさの通夜式にお邪魔して別れのご挨拶をしてきました。

『家族に手を握られながら穏やかに逝かれたそうで、幸せな旅立ちだった』そうです、と駐車場で会った市長にお聞きしていたので、喪主のしんちゃんには簡単な会釈で帰ってきました。おばさんは穏やかな方でいつもニコニコとして言葉をかけて頂きました。

 

黒屋交差点で見た『花粉曇り』の空です。

昨日までの委員会疲れから気分転換しようと、今日は農作業三昧でした。

家の前の狭い菜園を耕運機で3往復して、伸びてきていた雑草を一掃して、焼き芋をした焚火の灰を巻いてアルカリを補給。後は畝を立てて恵子さんに引き継ぎます。

金属探知機で畑を探っているとけっこう金属が反応します。くぎ、スプーン、プルタブ、洗濯バサミなどですが、金塊どころか一円玉さえ出てこないのが悔しい。もし1万円札がでてきたら口移しでも受け取るのに、紙では反応しません。

 

昼ご飯を頂いてからは火の見の田んぼに行って、古くなって根元の腐ったイノシシ除けの電気柵の杭を新しものに交換しました。

明日は朝8時から、藤谷の農家から一人ずつ出て、電線を新品に取り替えます。とりあえず今年イネを作付けする6枚の田んぼの周りだけですが、この電気ショック柵はイノシシには効果てきめんです。靴を履いていても電線に触ればズーンときますし、草刈りをしていて誤って狩り刃が触ってもズーンときます。🐗イノシシの敏感な鼻が触ったら脳みそが爆発するほど効くのでしょう。もう近寄らなくなります。

 

平野部なら2枚に集約される広さの田んぼを、谷の狭さと段差ゆえに6枚にし、大変な手間をかけて作るおコメです。5月の連休明けに田植えをしますが、麦で味をしめた二ホンジカがイネの葉っぱを食みに田んぼに入らないか心配です。

水路に3m以上隔てられたボタからボタへぴょんと飛び越える跳躍力を誇る二ホンジカは、電気柵がたとえ人の丈ほどの高さであっても簡単に飛び越えるのです。

 

ともあれ予算委員会と同じ長さ、6時間ほどの農作業ですっかり頭の中がリフレッシュしました。多分明日の朝は腰が痛いでしょうが、朝8時は集合です。あーあ、おコメの値段が1俵1万8千円だったころが懐かしいです。それでやっとペイしていました。