関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言。活動報告、日常生活等を記します。TIKTOK等のSNSでも情報発信。関市学校規模適正化計画(案)にも言及。富野小・中学校の消滅危機に地域最大の課題として取組みます。

質問準備

大枠は決めたのだけど

 午前中には、この2週間ほど行っては戻り、戻っては行きを繰り返してきた一般質問の大枠を決めました。昨日の売木村へのドライブで踏ん切りをつけたつもりでしたが、今日の午後質問先の部署を回って質問の意図を説明してみるとまだまだピントが絞り切れていないと自覚しました。

  富野小学校と中学校を旭ヶ丘の小・中学校へ再編するという学校規模適正化(案)については、様々な問題点を挙げて反対を貫きとおして、富野の学校を守りたいです。

 ガソリンスタンド問題については、地域住民の石油の供給体制を何とかして維持するために、行政-とりわけ関市が積極的に関与して欲しいことを訴えたいです。

 健全で建設的な提案をして当局の政策決定に市民の願いを反映させる一般質問にすべく、大枠に沿った質問原稿をこの週末に完成させたいと思っています。

 

市役所7階の『つなぐ広場』からの眺めです。

田植えからひと月たった田んぼでは苗の分けつと生長によって田んぼの隙間が段々見えなくなってきました。日にちがそう経っていない田んぼは空を映す鏡のようです。

瓢ヶ岳は8合目あたりから上は雲に隠れていました。

小麦はそろそろ収穫が始まるでしょう。