関市議会議員 川合治義つれづれのブログpart3

毎日更新中!地域の身近な議員として市民の思いと声なき声を市政に直言。活動報告、日常生活等を記します。TIKTOK等のSNSでも情報発信。関市学校規模適正化計画(案)にも言及。富野小・中学校の消滅危機に地域最大の課題として取組みます。

地域の石油供給源

小さなガソリンスタンド

 上之保の中心街「川合」から小那比川に沿って郡上市の美並IC方面に7kmほど走る、と人口が220人程度?の郡上市小那比地区です。そこにJAめぐみのの小那比SSがあります。

小ぢんまりしています。人口から考えるとこれで十分なのでしょう。

レギュラーガソリンとジーゼル用の軽油、、

それに灯油のポンプ・ノズルがあります。ポリタンク用の台があります。

 

8kmほど下ってきた上之保・川合の端に閉鎖されたJAガソリンスタンドがありました。おなじJAめぐみのなのに人口1300人(現在)の上之保のSSは閉鎖だった。

郡上市のかつての美並村の一部と思ったら、行政区画は八幡の一部になっています。

市の中心地からずいぶん離れているのにSSが残ったのは素晴らしいことです。

その2kmほど関市街地よりには東ウイング最北のガソリンスタンド。

ここが上之保地区の多くの車の大切な石油供給源です。

大事に大事にしてあげて欲しいです。

午後7時ころです。向かって左側が小那比川、右側が津保川です。

7年前の大水害では右端に見えるコンクリートの堤防を越えた濁流が川合の町並みを洗いました。小那比川の流路が付け替えられて津保川とへの合流点が Y の字となっています。合流がスムーズになったので濁流がぶつかり合って氾濫する危険性が小さくなりました。

昼前に下之保多良木から殿村へ通じるかつての県道の氷坂から見た上野の景色です。

新しい堤防を作るために暫定的な岸が土手なので先日の大雨で洗われて崩れてしまいました。広い田んぼにイネが植えられていないのを見ると悲しいです。

明日から第2回定例会です。

昨日と今日で一般質問の原稿を書きました。

発言通告書を作るための推敲を今夜中に済まさなくてはなりません。

その後には当局とのすり合わせと、指摘される思い違いなどについて原稿の訂正が待っています。